スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | -
春節祭
春節祭02春節祭01
 春節祭は今年は2月3日から始まりました。
南京町商店街振興組合顧問として、春節祭のスタートにあたり、
神事、オープニングセレモニーに参加してきました。

心静かに神事を見守り、そのあとは中国式のお線香をあげての
参拝、爆竹でのお祝いに続いてのオープニングセレモニーです。

今年は中国雑技団の演技があり、圧巻でした。ステージの上に
小さな丸い(中華料理の円卓くらいのサイズ?)のステージを
設営しての男女二人での演技、そして、写真にもあるように、机
の上に椅子を何個も積み重ねた上での演技!見ている方が
怖くて体がこわばるほどでしたが、素晴らしい演技でした!!

12時からは毎年恒例の「中国史人游行」の行列がパレードに
出発。昨年参加させていただき「楊大姉」に仮装したことを楽しく
思い出しました。これは女武将!だったのですが。
(誰が決めてくれたのかは・・・?)

昨年は2月14日から8日間でしたが、今年は2月3日から4日間。
8日間で昨年は42万人も南京町を訪れてくださったようです。
今年も多くの市民、観光客の方々に訪れていただきたいと思います。

posted by: 平木ひろみ | 地域活動 | 11:36 | - | trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 11:36 | - | -
この記事のトラックバックURL
http://hirakihiromi.jugem.jp/trackback/66
トラックバック