スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | -
新しい任期が始まりました。
 4月10日の選挙の後2カ月を経て、ようやく新任期が始まりました。
バッジの裏側には「神戸市会議員章 平成23年当選」という刻印があります。
ピカピカの真新しいバッジを胸に付けていただき、しっかり仕事をしようという再確認を
しました。

全体議員総会を本会議場で行いました。定席ではなく、区ごとに議員が並ぶという特別の
席での会議でした。今日から本会議場に国旗と市旗が掲げられ、東日本大震災の犠牲者
の方々への黙とうから始まり、市長挨拶、議員の自己紹介、議場出席者紹介がありました。

2011.06.13 新任期16年前の阪神淡路大震災の際に選挙を延期したことからくる選挙から任期スタートまでのこの2カ月の空白期間。今回の選挙にあたって神戸新聞でようやく記事として取り上げられましたが、大震災の際の延期はいたしかたなかったことだとはいえ、これだけの期間が過ぎたのですから、選挙と任期を一致させる時期に来ているのではないかと思います。

選挙を延期するよりも、任期を短くすることの方が様々な課題があるとのことですが、これも神戸市としては議会改革の一つの重要な課題であると思います。様々な課題に真摯に取り組む姿勢を常に忘れずに務めていきたいと思います。
posted by: 平木ひろみ | 議会関連 | 22:05 | - | trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:05 | - | -
この記事のトラックバックURL
http://hirakihiromi.jugem.jp/trackback/78
トラックバック